ペイシェントハラスメントに対する方針
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■ペイシェントハラスメントに対する方針
済生会御所病院(以下、「当院」といいます)では、患者さん・ご家族の信頼や期待に応えるため、より良い医療の提供に心掛けています。
しかし、ごく一部の患者さん・ご家族・その関係者から、常識の範囲を超えた要求や、当院の職員や他の患者さん・ご家族の人格を否定する言動・暴力・セクハラ・SNSやインターネット上の誹謗中傷等、その尊厳を傷つけるものもあり、これらの迷惑行為は職場環境や診療環境の悪化を招く重大な問題となっています(これらの患者さん・ご家族の迷惑行為をペイシェントハラスメント(ペイハラ)といいます)。
当院は、職員のみならず、他の患者さん・ご家族の人権を尊重し擁護するため、これらの迷惑行為等に対して、毅然とした態度で対応します。ご理解の上、ご協力お願いいたします。
● 患者さんであっても、迷惑行為は容認しません。
● 迷惑行為があった場合、病院として対応します。
● 内容によっては、今後の診療を断ることがあります。
● 警察に通報する場合があります。
● 損害賠償を求める場合があります。
令和6年7月1日
社会福祉法人恩賜財団済生会御所病院 院長
↑ 院内にポスターを掲示しています。